データベースを作成する

Accessを使うには、まずデータベースファイルを作成することから始めます。ここでは、データベースファイルの基本と作り方を解説します。

Accessでのデータべース作成の基本

Accessでデータベースを作るには、まずデータベースファイルを作成し、保存します。ファイル形式とバージョンの種類や、保存先の選択といった基本的な操作についても確認しましょう。

データベースを開く

「データベースが開けない」「フォルダーの切り替えが面倒」といった問題が発生することがあります。ここでは、データベースファイルを開くときに起こる問題の対処方法を取り上げます。

Accessでデータべースを開く方法

Accessで既存のデータベースを開くときは、[ファイルを開く]ダイアログボックスで保存場所とファイル名を指定します。最近使ったファイルであれば、履歴の一覧から開くことも可能です。

ナビゲーションの操作

ナビゲーションウィンドウやデータベースウィンドウは、データベースを開いたとき最初に表示されます。ここでは、Accessの利用に欠かせないウィンドウの操作を解説します。

Accessでナビゲーションウィンドウが表示されないときの対処方法

データベースファイルを開いたときにナビゲーションウィンドウが表示されないときは、一時的に最小化されていることがあるので、まず[F11]を押してみます。それでも表示されなければ、[Accessのオプション]から、ナビゲーションウィンドウが表示されるように設定した後でファイルを開き直しましょう。

データベースオブジェクトの操作

データベースオブジェクトは単に「オブジェクト」とも呼ばれます。ここでは、オブジェクトの基本的な操作を理解しましょう。

Accessでオブジェクトを開く/閉じる方法

オブジェクトを開くときは、ナビゲーションウィンドウから選択します。開いたオブジェクトは通常、リボンの下のドキュメントウィンドウに表示されます。