コントロールを選択するには

レポートのデザインビューやレイアウトビューでコントロールを選択するには、コントロールをクリックします。選択されたコントロールは周囲に黄色い枠が表示され、サイズ変更ハンドルが表示されます。

コントロールが独立している場合と、コントロールレイアウトが適用されコントロールが自動でドッキングしている場合とで、選択したときの表示のされ方が異なります。コントロールが選択されているときの各部の名称を確認しておきましょう。

コントロールが独立している場合

コントロールレイアウトが適用されている場合

複数のコントロールを選択するには

デザインビューで複数のコントロールを選択するには、1つ目のコントロールをクリックして選択した後、 [Shift]キーを押しながら2つ目以降のコントロールをクリックします。

それ以外の方法では、レポート上をマウスでドラッグすると、ドラッグ範囲内に含まれるコントロールをまとめて選択できます。水平/垂直ルーラー上をクリックまたはドラッグした場合は、ルーラーから伸びた直線上にあるすべてのコントロールをまとめて選択できます。

なお、コントロールレイアウトが適用されている場合は、レイアウトセレクターをクリックするとすべてのコントロールを選択できます。これらの方法について詳しくは、Accessのフォームで複数のコントロールを選択する方法のフォームのコントロールを選択する手順も参照してください。