これまでのそうめんの常識を覆す1杯!

1年ぶりの再会を果たしたそうめんは、とても涼しげな佇まいをしています。

とても涼しげです!

ちくわ天はなかなかのサイズで食べ応えがありそうです。薬味はネギとワサビと、オーソドックスなラインナップになっています。ダシは透明な器に入っていて、涼しげです。

ちくわ天は15cm近くあり、食べ応えがあります

薬味はオーソドックスにネギとワサビです

ダシは器が透明で涼しげです

ひとしきり見栄えを確認したら、いよいよ口に運びます! 麺を持ち上げてみれば、そうめんの中でもかなり細い部類の麺であることが分かります。

ダシに付けて思い切り吸い込んでみれば、ツルツルとした喉ごしながら、モチモチとしたコシもしっかりあります! 普通のそうめんは柔らかくてすぐに噛み切れてしまいますが、このそうめんはしっかりとした弾力があります。

かなり細く、コシの強いそうめんです

ダシは魚の旨味が濃厚に感じられるしっかりとした味で、弾力のあるそうめんと相性抜群です! 口の中でそうめんの風味とダシの旨味が広がると、昨年初めて食べたときの感動がよみがえってきました。

そして、冷たいものが続いた後に、熱々サクサクのちくわ天を挟むと、いいアクセントになってさらに美味です! そうめんだけでも美味しいですが、ちくわ天を頼んだのは大正解だったと言えます。

特大の5束分となると、流石にダシが足りないようです。昨年はここで薄いまま食べ続けてしまいましたが、今年は店員さんにお願いしてダシを追加してもらい、最後まで最高の美味しさを楽しむことができました。

ダシがなくなったら......

頼んで追加してもらいましょう!

ベストコンディションで食べきった丸香のそうめんは、まさにこれまでの「そうめん観」が変わるほど、とびきり美味しいそうめんでした!

そうめんほどにシンプルなメニューとなると、どのようなところで味の差がつくのかあまり想像がつきませんが、麺のよさはもちろん、ゆで方や締め方でここまで美味しくできるものなのか!? と驚きました。来年以降も毎年の楽しみとして、七夕にいただきに伺いたい次第です。

お店:うどん 丸香
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1
完食時間:8分25秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています