複数のコントロールの配置をそろえたい

複数のコントロールを左端や上端できれいにそろえたい場合は、Accessのフォームで複数のコントロールを選択する方法を参考にして複数のコントロールを選択してから[、フォームデザインツール]の[配置]タブにある[配置]ボタンをクリックし、表示されるメニューから配置を選択します。

複数のコントロールのサイズを自動でそろえたい

サイズ変更に関するボタンやメニューを使うと、複数のコントロールのサイズを自動でそろえることができます。最も幅の広いコントロールにそろえたり、最も高さの大きいコントロールにそろえたりできます。

サイズをそろえたい複数のコントロールを選択してから、[フォームデザインツール]の[配置]タブにある[サイズ/間隔]ボタンをクリックし、表示されるメニューから配置を選択します。

複数のコントロールのサイズを数値でそろえたい

コントロールのサイズは、プロパティシートの[幅][高さ]プロパティで数値を入力して指定できます。数値で指定すれば、複数のコントロールのサイズをぴったりとそろえられます。

複数のコントロールの間隔を均等にそろえたい

複数のコントロールの左右、上下の間隔を均等にそろえて、きれいに整列させることができます。コントロールレイアウトが適用されていないコントロールを整列したいときに便利です。