こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第41回をお送りします。

ランチでご飯と明太子が食べ放題!

時折見かける「ご飯おかわり無料」のお店は、食事の有力な選択肢のひとつとなります。私も家の近所の「やよい軒」には幾度通ったことか数え切れないほどですし、横浜家系ラーメンのお店には、半分はご飯目当てで入ります。

いかな無料といえども、プレーンな白飯でだけではそこまで箸は進まず、思ったほど食べられないこともしばしば。しかし、ご飯とともに、ご飯のお供も食べ放題のお店があったとしたらどうでしょう?

これはもはや永久機関のようなもので、ご飯とご飯のお供とがループを起こし、いくらでも食べられることでしょう。そんな危険なお店が御茶ノ水にあると聞いて、調査に伺って参りました!

今回伺ったのは「博多もつ鍋 やまや」。御茶ノ水のワテラスの2Fにあります

伺ったのは、御茶ノ水駅の南東、淡路町にある複合施設「ワテラス」の2階にある「博多もつ鍋 やまや」。最近店舗数が増えてきているチェーン店です。ご飯おかわり無料なのはもちろんのこと、本業が明太子屋さんで、何と明太子がおかわり無料となっております!

明太子と言えば、最高レベルのご飯のお供。しかも、明太子屋さんが送る本物の明太子です。加えて、辛子高菜も食べ放題となっています。ご飯を進ませる気満々の布陣です。

ご飯、明太子のほか、辛子高菜も食べ放題。「お好きなだけどうぞ!」とのお言葉が頼もしいです

ランチのシステムについてですが、「鶏の唐揚げ明太風味定食」「じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食」「博多郷土料理がめ煮定食」「メンチカツ定食」「日替わり定食」の5つの選択肢から1つを選択します。お値段はいずれも税込1,000円で、どのメニューを選んでもご飯と明太子、辛子高菜の食べ放題が付いてきます。

今回は、明太子三昧にしたかったので「鶏の唐揚げ明太風味定食」をチョイス。こちらのお店は先払いとなっており、入店と同時にオーダーと支払いを済ませます。案内された卓の上には、食べ放題の明太子と辛子高菜がありました。

取り放題の明太子と辛子高菜

いかにも美味しそう、そしてご飯が進みそうな明太子です! 心待ちにしながら明太子を眺めることしばし、「鶏の唐揚げ明太風味定食」が到着いたしました。

鶏の唐揚げ明太風味定食 1,000円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています