統合したらデータが表示されなくなったのように、クエリのデザインビューで結合線をダブルクリックしたときに表示される[結合プロパティ]ダイアログボックスには、3つの選択肢があります。

選択肢は、上から順に内部結合、左外部結合、右外部結合となります。それぞれの違いと抽出されるデータの例は次のとおりです。

なお、Accessではクエリのデザインビューに配置したテーブルの位置とは関係なく、一側テーブルを左のテーブル、多側テーブルを右のテーブルと呼びます。

内部結合

内部結合は、両方のテーブルの結合フィールドの値が一致するレコードだけが取り出されます。[社員 テーブル]と[役職テーブル]の例では、役職に就 いている社員のレコードだけが取り出されます。

左外部結合

左外部結合は、一側テーブルのすべてのレコードと多側テーブルの結合フィールドの値が一致するレコードが取り出されます。[役職テーブル]と[社員テーブル]の例では、内部結合のレコードに加え、役職が用意されているものの、該当社員がいない役職データが取り出されます。

右外部結合

右外部結合は、多側テーブルのすべてのレコードと一側テーブルの結合フィールドの値が一致するレコードが取り出されます。[役職テーブル]と[社員テーブル]の例では、内部結合のレコードに加え、役職に就いていない社員データが取り出されます。

関連まとめ記事