大人気「マイクラ」でプログラミングを学ぶ

「子どもをプログラミングに触れさせてみたい」と考え、きっかけを探している人も多いでしょう。今回紹介する「Minecraft Hour of Code」(マインクラフト アワー・オブ・コード)は、アメリカ発で世界中の子ども(学生)のプログラミング学習を支援する団体「Code.org」(コードオルグ)が提供する学習教材です。

もっとも有名な子供向けプログラミング言語「Scratch」(スクラッチ)によく似たブロックを組み合わせてプログラムを作る形式で、大人気ゲーム「Minecraft」(マインクラフト)の世界やキャラクターを動かせるという、わかりやすく親しみを感じられる内容になっています。

「Hour of Code」とは、「コンピューターサイエンスを1時間学ぼう」という趣旨の活動のことです。「Code」はコンピューターを動かすために欠かせないプログラムの命令(コマンド)のこと。少しずつでもコードを書き、コンピューターを学んでいきましょう。

もちろん、「Minecraft Hour of Code」でブロックを組み合わせることも、「コードを書く」ことの一種です。

小学2年生以上が対象

Minecraft Our of Codeは、パソコンのブラウザーでサイトにアクセスすれば、無料ですぐに始められます。

対象は小学校2年生以上とされていますが、漢字や英語のメッセージの読解を大人が手伝ってあげれば、もっと下の年齢の子でもチャレンジできるでしょう。

「プログラミング」というと難しそうな印象があるかもしれませんが、ブロック型のプログラミングは、コマンドを組み合わせて狙いどおりの動きを実現させることが重要で、感覚としてはパズルゲームに近いものです(そのため、出される課題は「パズル」と呼ばれています)。大人がやっても楽しめるでしょう。

自分ですべてをタイピングするプログラムの「気づきにくい1文字のミスを見つけられず、延々と悩む」といったような難しさはなく、「いかにしてイメージどおりに動かすか?」という、プログラミングの醍醐味とも言える部分に集中して頭を使うことができます。

Minecraft Hour of Codeを始める

Minecraft Our of Codeを利用するには、ブラウザーでCode.orgにアクセスします。以下のリンクをクリックしてください。

アカウントを作成してログインすることもできますが、ログインしなくても始められます。ここでは、Code.orgにアクセスしてMinecraft Our of Codeを始めるまでの手順を詳しく解説します。

▼Code.orgにアクセスする
Anybody can learn | Code.org

1Code.orgにアクセスし[Hour of Code]を選択する

Code.orgにアクセスします。初めてアクセスしたときは[言語を選択してください]というメッセージが表示されるので[日本語]を選択して[送信]をクリックしましょう。
トップページが表示されたら[Hour of Code]をクリックします。

2[Minecraft Hour of Code]を選択する

[Hour of Code]のページが表示されたら[Minecraft Hour of Code]をクリックします。

3Minecraft Hour of Codeを開始する

Minecraft Hour of Codeの説明が表示されました。[Start]をクリックします。

4利用するチュートリアルを選ぶ

[Minecraft Hour of Codeチュートリアル]のページが表示されました。ニワトリや羊などの動きをプログラミングする「Minecraftデザイナー」と、人間のキャラクターの動きをプログラミングする「Minecraftアドベンチャー」という2つのチュートリアルが選べます。
ここでは[Minectraftデザイナー]をクリックします。

5説明動画を見る

画面が切り替わり、これからやることを説明する動画が表示されます。動画に映っている人物は、MincraftのクリエイティブデザイナーであるJens Bergensten(ジェンス・バーゲンステン)氏。
いわく「あなたがコードを追加してMinecraftの世界を動かしましょう」。右上の[×]をクリックすると、プログラミングの開始です。

6課題を確認する

Minecraftデザイナー(Minecraft Hour of Code デザイナー)は全部で12のパズルがあり、順番にクリアしていきます。パズルが始まる前に、何をすればいいのか課題が表示されます。確認して[OK]をクリックしましょう。

7プログラミングが開始になった

ようやくMinecraftデザイナーのメイン画面が表示され、プログラミングを開始できるようになりました。画面の見方や詳しい操作方法は、次のページで解説します。

▼次のページ
マインクラフトを題材にしたプログラム教材「Minecraft Hour of Code」の使い方

HINTタブレットやスマートフォンからも利用できる

タブレットやスマートフォンでも、ブラウザーからCode.orgにアクセスしてMinecraft Hour of Codeを利用できます。

スマートフォン(iPhone 6)で表示したところ。横画面で操作します。スマートフォンでは画面がやや狭く感じられますが、タブレットでは快適に操作できます。