Facebookには、パーティーや講演会などの「イベント」を告知するページがあります。日時や場所などを確認するのに便利です。また、「参加」「不参加」といった意思表示が可能なので、事前に誰が参加するのかを確認することもできます。

イベントに参加未定と返事する

1[お知らせ]を確認する

2招待されたイベントを表示する

3未定と登録する

4未定の予定を変更する

5参加予定に変更する

HINT[参加しない]にすると以降情報が届かない

手順5で[参加しない]を選ぶと、これ以降このイベントの情報が表示されなくなります。スケジュールがまだ決まらない場合や、参加を迷っている場合は、とりあえず[未定]を選んでおきましょう。

参加予定のメンバーを確認する

1イベントを表示する

2参加予定メンバーを表示する

3参加予定メンバーを確認する

HINT知らないメンバーのプロフィールを読んでおこう

イベントへの参加を決めたら、参加予定メンバーを確認し、もし知らないメンバーがいたらプロフィールに目を通しておきましょう。当日わざわざ自己紹介からはじめることなく、最初からある程度お互いのことを知った状態で交流できます。

場所の地図を表示する

1場所の詳細メニューを表示する

2地図を表示する

HINT位置情報やマップの改善を求める画面が表示されたら

スマートフォンで地図を表示する際に、「位置情報」の送信などの許可を求めるメッセージが表示されることがあります。[OK]すると、現在の位置情報を元に、目的地へのナビゲーションを受けることができます。プライバシーを重視し位置情報を送りたくないときは、もちろん拒否してかまいません。