キャッシュは1GBを超えることもある

iPhoneやAndroidスマートフォンのニュースアプリとして人気のある「スマートニュース」(SmartNews)。さまざまなニュースサイトやキュレーションメディアの最新記事が集まり、いったん取得した記事はオフラインでも読める便利アプリですが、実は「スマホの容量をかなり消費している」場合があります。

スマートニュース:キャッシュの削除(iPhone)

iPhoneの[設定]を起動し、[一般]→[ストレージとiCloudの使用状況]→[ストレージを管理]の順にタップしたところ。この例では「1.21GB」もの容量を消費しています。

スマートニュースのアプリ本体は10MBもなく軽いのですが、読み込んだ記事データ(キャッシュ)が積もり積もって、スマホのストレージを圧迫している場合があります。このキャッシュは簡単な操作で削除できるので、以下の方法を試してみましょう。

iPhoneでスマートニュースのキャッシュを削除する

1スマートニュースの設定画面を表示する

スマートニュース:キャッシュの削除(iPhone)

[設定]の最初の画面を下にスクロールし、アプリの一覧にある[SmartNews]をタップします。

2キャッシュのクリアをオンにする

スマートニュース:キャッシュの削除(iPhone)

SmartNewsの設定画面が表示されました。[次の起動時にキャッシュをクリア]をオンにしましょう。

3スマートニュースのアプリを起動する

スマートニュース:キャッシュの削除(iPhone)

スマートニュースのアプリを起動します。すでに起動している場合、スマートニュースのアプリに切り替えるだけでもキャッシュが削除されます。

4ストレージの状態を確認する

スマートニュース:キャッシュの削除(iPhone)

[設定]を起動して[一般]→[ストレージとiCloudの使用状況]→[ストレージを管理]を表示してみると、[SmartNews]の容量が減っていることがわかります。この例では「106MB」まで軽くなりました。

Androidでスマートニュースのキャッシュを削除する

スマートニュース:キャッシュの削除(Android)

Androidの[設定]を起動し、[アプリケーション管理]や[アプリ]にある[SnartNews]をタップします。ここで[キャッシュを削除]、または[ストレージ]→[キャッシュを消去]をタップしましょう。

関連まとめ記事