出品されている品物は全部「無料」でもらえる!

無料でモノを「譲れる」「もらえる」プラットフォームアプリ「giftel」(ギフテル)で、欲しいモノを探して申し込んでみましょう。giftelに出品されている品物はすべて無料でもらえるので、気軽に申し込めるのもメリットです。

注意点は、応募できるのは1日に1回までということです。出品されている品物や応募の締切日をよくチェックしてたうえで、その日に応募する(申し込む)品物を決めるといいでしょう。

本連載の第1回(下記の記事)ではgiftelの特徴や初期設定の方法を解説しています。giftelをまだインストールしていない人は、第1回の記事を参考にアプリ(無料)をインストールしたうえで手順を進めてください。

giftel(ギフテル) iPhone(App Store)/Android(Google Play)

giftelで欲しい品物に申し込む方法

1giftelを起動する

[giftel]アイコン

[giftel]アイコンをタップしてgiftelを起動します。

2欲しい品物を探す

giftelの商品画面その1

画面をスクロールしながら出品されている品物をチェックし、欲しい品物があったらタップします。

3欲しい品物に「譲ってほしい」と申し込む

giftelの商品詳細画面

品物の詳細画面が表示されたら説明文を確認し、画面をスワイプしてスクロールします。

申し込み画面

商品の引き渡し方法や申し込み期限(抽選までの残り時間)、応募件数、出品者の情報が表示されます。確認のうえ[譲ってほしい!]ボタンをタップします。

4引き渡し方法を選択して抽選に応募する

引き渡し方法の選択画面

引き渡し方法を選択し、[抽選に応募する]ボタンをタップします。

抽選の確認画面

[複数の応募者がいる場合、プログラムによる自動抽選になります。]と表示されます。この画面が応募前の最終確認画面です。giftelでは1日に申し込めるのは1回なので、本当に応募するかよく考えたうえで、応募する場合は[OK]ボタンをタップします。

5応募が完了した

giftelの応募が完了した画面

応募が完了し、「このアイテムの抽選に応募しています。」と表示されました。

応募に当選した品物を受け取る流れ

6当選メッセージを確認する

応募期間が終了すると、品物をもらえる人が決まります。複数の申し込みがあった場合はgiftelの抽選プログラムで抽選が行われ当選者が選ばれます。品物がもらえることになったらgiftelからメッセージが届くので、受け取りの手続きを進めていきましょう。メッセージは画面左上の吹き出しアイコンをタップすれば確認できます。

giftelのメッセージ画面

抽選に当選したらgiftelから当選メッセージが届きます(プッシュ通知機能でアプリアイコンにもバッジが表示され、別途メールも届きます)。メッセージをタップして内容を確認しましょう。

7出品者にメッセージを送る

giftelのメッセージ入力

出品者に送るメッセージの入力画面が表示されます。気持ちよく取り引きを進めるため、丁寧な言葉づかいで感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。今回は「着払い」を選択しているので、品物の送り先としてこちらの住所も伝えます。メッセージの入力が終わったら[送信する]ボタンをタップします。

メッセージ送信の確認画面

[メッセージを送信します。よろしいですか?]と確認画面が表示されるので[OK]ボタンをタップします。

HINTサンクスカードも送信できる

当選者は出品者に「サンクスカード」も送れます。お互いに気持ちよく品物の受け渡しが行えるよう有効に活用しましょう。

サンクスカードの選択画面

当選者にはサンクスカードの送信画面が表示されます。送りたいサンクスカードをタップして選択し、次に表示される画面で[カードを送信する]ボタンをタップすれば送信は完了です。

8品物が届いた!

当選した品物が届いた画面

着払いで商品が届きました。

次回はgiftelに品物を出品する方法を紹介します。身の回りにある「もう使わないけれど売るほどでもない」モノを出品して誰かにもらってもらいましょう。

本連載の記事一覧

第1回【お得】無料でモノを「譲れる」「もらえる」アプリ「giftel」の使い方
・第2回【お得】スマホアプリ「giftel」で欲しい品物を無料でゲットする方法(この記事)
第3回【断捨離に最適!】スマホアプリ「giftel」で身の回りの品物を出品する方法