できる編集部の進藤寛と申します。PC Watchの「実録! 編集飯」からスピンアウトしたこの企画、第4回をお送りします。

暑い夏こそ食べたいもの

日に日に暑くなってきて、夏本番という感じですね。暑くなるとさっぱりとした食事をチョイスしがちですが、スタミナを付けるためにはやはり、ガッツリとした揚げ物をいただきたいところです。

かといって夏場に自分で油を使った料理をするのは大変ですから、外食時の選択肢として優先度が高まってきます。

ということで今回は、神保町の揚げ物界でも最高峰のお店、「キッチンマミー」に伺ってきました! なお、ここでいう「最高峰」というのはそのままの意味で、揚げ物が標高10cmほどの山のように盛られているのが特徴のお店です。

神保町最高峰の揚げ物(山頂が見切れてしまいました......)

人気店ひしめく一角に

「キッチンマミー」は白山通りを神保町から水道橋に向かう途中、左手側に入ったところに位置します。かの有名な木下三兄弟の並びや行列の激しい「神保町食肉センター」、最近特に人気が過熱している焼きそばの「みかさ」など、神保町が誇る人気店のひしめく一角に、本日のお目当て「キッチンマミー」があります。

こちらが「キッチンマミー」。喫茶店風の店構えです

人気店ぞろいの界隈でも、揚げ物ならば自分的には「キッチンマミー」一択です! しかし「キッチンマミー」の中でどのセットをチョイスするのかは、なかなかに悩ましいところです。豚ヒレカツ、メンチカツ、若鶏フライ、海老フライ、ポテトコロッケなど、揚げ物の種類が豊富で、組み合わせもさまざまなのです。

揚げ物はバリエーション豊富で組み合わせも多数。悩ましいラインナップです

山盛りなのに、どんどんいける

お店の中に入ってからは割とノータイムで注文を聞かれるので、あらかじめお店の外にあるメニューを見て注文を決めておくとスムーズです。

今回はお店の外でひとしきり熟慮した結果、「ミックスセット」をご飯大盛りでオーダーすることに決めました。お店に入ってすぐオーダーし、店内右手側にあるテレビを眺めながら待つこと5分ほどでミックスセットが提供されました! うーん、すごいボリュームです。

1人で食べていいのか心配になりますが、これで1人前です!

細長いのが若鶏フライ、丸いのがコロッケ、平べったいのが豚ヒレカツです。揚げ物の提供からほどなくして、大盛りご飯も到着しました。軽く1合はありそうです!

ミックスセット 850円/ご飯大盛り 100円/計950円

お味噌汁も到着です。こちらはキャベツのお味噌汁ですね。

キャベツのお味噌汁。ホッとする味です

揚げ物は山盛りですが、カラッと軽い食感なのでどんどん箸が進みます! 最初からかけられているクリーミーなソースがこれまた絶品で、けっきょく卓上のソースの出番が訪れないまま完食を迎えました。

揚げ物をいっぱい食べたのに食後感が軽いのは、油がいいからでしょうか。ともあれここの揚げ物でスタミナを付ければ、暑い夏を乗り切れること間違いなしです!

お店:キッチンマミー(公式サイトなし)
住所:東京都千代田区神田神保町2-28
完食時間:14分45秒