自社に関係の深いハッシュタグだけを分析できる

Aistaのハッシュタグ分析は、Aistaに登録されているアカウントの情報に基づいて分析しているため、海外ユーザーの影響が少ない国内の実情に合った情報が得られます。そのうえ、次のページの手順のように、カテゴリを指定することで分析対象を絞り込むことができます。

例えば[ブランド・企業]の[ファッション]を対象にすれば、ファッション業界でよく使われているハッシュタグを調べることが可能です。

ハッシュタグスタッツ(ハッシュタグの分析画面)を見ると、日ごとの投稿数と平均エンゲージメント率が見られ、そのハッシュタグに勢いがあるのか、少し前に流行っていたのかなど、トレンドの変化がわかります。

グラフの下では、そのハッシュタグをよく利用するユーザーの[いいね!ランキング]や[エンゲージメント率ランキング]がわかります。「いいね!」数やエンゲージメント率上位のアカウントは、強力なインフルエンサーとなる人物です。動向を追ったり、コンタクトを検討したりしましょう。

HINT平均エンゲージメント率が高いアカウントを探す

インフルエンサーとなるユーザーを発見するには、[ランキング]の[平均エンゲージメント率]も参考になります。ここでは、すべての投稿での平均エンゲージメント率が高いアカウントをカテゴリごとに見ることができます。平均エンゲージメント率が高い競合他社のアカウントは運営の参考にし、個人のアカウントは有力なインフルエンサーとしてチェックしましょう。

ハッシュタグを分析する