月額1,000円で主要なアカウントの詳細な分析ができる

notari株式会社が提供する「Aista」は、日本語で利用できるInstagramの分析サービスです。フォロワー数や「いいね!」数の推移、投稿ごとのエンゲージメント率といったデータを、リアルタイムかつ詳細に分析可能です。

利用するには下の「Aista通常版申し込みページ」から申し込みます。Aista通常版の料金は月額1,000円で、申し込み月は無料となります。

Aistaのアカウントが作成され、ログインすると、次のページのように自社のInstagramアカウントのスタッツ(分析画面)が表示されます。ここでは日ごとのフォロワー数、投稿数、「いいね!」数などが表示され、効果測定のために必要な情報をグラフで見ることができます。グラフの下では、「いいね!」数とエンゲージメント率の通算トップ3、よく利用するハッシュタグ、直近の投稿の詳細なデータが見られます。

Aistaの大きな特徴に、自社以外のアカウントのスタッツも見られることがあります。競合他社をはじめ、異業種の企業や有名人などのアカウントのスタッツを比較したり、期間を変更して開設時からのフォロワーの推移を見たりすることが可能です。

Aistaでは国内でよく見られている主要なアカウントを登録し、それらのデータを分析しています。登録されているアカウントのスタッツが自在に見られるほか、ハッシュタグの分析もそれらのアカウントのデータをもとに行われているため、全世界のデータをもとにしているIconosquareのデータとは異なり、国内の利用実態に即した実用性の高いデータが得られるというメリットがあります。

LINK Aista通常版申し込みページ

アカウントのスタッツを見る

HINTAistaを無料で使うこともできる

Aista通常版は月額1,000円、申し込み月無料のサービスですが、翌月以降の利用料金を支払わない状態で利用を続けることも可能です。その場合は、自分のアカウントのスタッツだけを見ることができます。