ユーザーが見ている対象の動向から流行を発見する

流行の話題をいち早く取り入れることは、SNSで多くのユーザーに愛されるアカウントを運営していくために欠かせません。写真を扱うInstagramでも同様で、写真のテーマ選びやコメントに流行を取り入れていきましょう。

流行の情報源としてはテレビや雑誌、ニュースサイトなどのメディアも重要ですが、それらに加えて、Instagramでターゲットユーザー周辺の動きをよく見ましょう。

具体的な見るべき対象は、同じターゲットとコミュニケーションしていると考えられる競合企業のアカウントです。特に「いいね!」やコメントが多い写真を見て、ユーザーとどのようなことで盛り上がっているかを把握しましょう。

いいテーマやコメントのうまい書き方を見つけたら、自社アカウントで取り入れられないか考えます。もちろん、単にまねるのではなく、差別化を意識しましょう。同じテーマでも撮り方を工夫するなど、自社らしい表現を考えます。

ターゲットがあこがれる対象の動向を注視することも有効です。以下の手順を参考に自社アカウントのフォロワーがフォローしているユーザーをチェックし、何人もが共通してフォローしている有名人を見つけましょう。そして、アカウントをフォローしたり、Instagram外の動きをチェックしたりします。