指標の推移を表示し、施策の効果を確認できる

Instagramには管理画面やレポート画面が用意されていないため、効果測定に必要なデータをわかりやすい形で取り出せません。そこで、外部のサービスを利用してデータを分析するようにします。

ここでは「Iconosquare」という英語の分析サービスを利用します。Iconosquareは2016年1月まで無料で提供されていましたが、2月以降は有料サービスとなっています(「PLUSプラン」で年額28.8ドル)。ただし無料で7日間の試用が可能です。

最初に表示される分析画面([Overview])では、現在のフォロー数やフォロワー数、直近7日間でのフォロワーの変動([Last 7 Days])などが表示されます。さらに[Community]画面からフォロワー数の長期的な推移が確認できます。

エンゲージメントに関しては、[Overview]画面で最新の投稿と直近の15件の投稿に対する[LOVE RATE](「いいね!」数/フォロワー数)、[TALK RATE](コメント数/フォロワー数)、[SPREAD RATE](フォロワー以外からの「いいね!」数/フォロワー数)をオーバービューとして確認できるほか、「いいね!」数やコメント数の多い写真を一覧で確認できます。

週に1回はこれらの情報を確認し、投稿ごとのエンゲージメントとフォロワーの増減から、どの施策(投稿やコメントなど)がどのような効果に結びついたかを考察していきましょう。「いつ、何をして、どのように指標が変化したか」という記録が、改善方法を考えるベースとなっていきます。

Iconosquareで分析を行う

1Iconosquareにサインインする

LINK Iconosquare

HINT有料プランに申し込むには

サインイン後にページのあちこちに表示される[Subscribe]をクリックするか、ページ左上に表示されるアイコンをクリックして[SETTINGS]→[Plans]の[Discover]をクリックすると、プランの選択画面が表示されます。ここで[Billedmonthly](月払い)か[Billed yearly](年払い)かを選択し[PLUS]または[ELITE]の[UPGRADE]をクリックしましょう。

住所、企業名、担当者の氏名とメールアドレスなどを入力したあと、クレジットカードまたはPayPalを利用した支払い情報の入力を行います。

ここでは年額28.8ドル/月額4.9ドルのPLUSプランの利用を想定して解説を行います。年額149ドル/月額14.9ドルのELITEプランは、PLUSプランの機能に加えて週/月ごとのレポートのエクスポート機能(ダウンロードまたはメール送信)、競合アカウントの分析機能があります。競合アカウントの分析を含めたより高度な分析用としては「Aista」をおすすめします。

2分析情報を確認する