写真の修整・合成アプリの活用

修整・合成アプリで写真の加工をスマホで完結させる

スマホを高度な加工まで可能な編集スタジオにする

写真に写り込んでしまった邪魔なものを消したり、人物や物、ロゴなどを合成したり、といった加工が必要になる場合があります。そのようなときにはパソコンでレタッチソフトを使うのもいいですが、スマートフォンで作業を完結できれば、より手軽に、いつでも素早く写真を投稿できるようになります。

不要な部分を消せる「TouchRetouch」

「TouchRetouch」(iOS:240円/Android:199円)は、風景写真に写り込んでしまった看板や人物、邪魔な小物などを簡単に消すことができるアプリです。消したい部分を選択して処理を実行するだけで、周囲の部分となじませて消すことができます。雑貨などの小物を撮った写真のゴミの除去など、小さな被写体にも活用できます。

写真を美しく仕上げたいときのほか、公開してはいけない情報を消すためにも利用でき、持っておくと便利に使える機会の多いアプリです。

ロゴ入れなどには「背景透過」と「合成写真 合成スタジオ」

「背景透過」(iOS: 無料)と「合成写真 合成スタジオ」(iOS: 無料)は、どちらもiOSのみのアプリです。背景透過で写真から一部を切り抜き、合成写真 合成スタジオで別の写真と組み合わせて、合成写真やコラージュを作ることができます。

この2つのアプリを併用すれば、ブランドのロゴやマスコットキャラクターの画像を切り抜いておき、写真に合成するような使い方も可能です。

TouchRetouchで写真を修整した例

写真の修整したい範囲を赤く塗って(左)処理を実行すると、周囲となじませて対象物を消す(右)。写真によってはうまく消せない場合もあるが、うまくいけばほとんど違和感のない仕上がりにできる。

「背景透過」と「合成写真 合成スタジオ」による合成の例

「背景透過」(上)は、写真の背景を透明(画面のチェック模様の部分)にして切り抜くことができる。これを「合成写真 合成スタジオ」(下)で背景の写真に重ねる「レイヤー」として読み込むことで、簡単に合成写真ができあがる。