人気のハッシュタグの探し方

投稿数が多く関連性のあるハッシュタグを誘導に生かす

誘導に効果的なハッシュタグは自分の近くで発見できる

拡散機能を持たないInstagramでフォロワー以外に写真を届けるため、もっとも役に立つ要素がハッシュタグです。誘導に効果的なハッシュタグをできるだけ多く付けて投稿を見てもらう機会を増やしたり、共通のハッシュタグを使うユーザーとつながる機会を増やしたりすることは、Instagramアカウント運営のキモだといえます。

誘導に効果的なハッシュタグとは、具体的には「自社アカウントの投稿に興味を持ってくれそうなユーザーが、よく検索しているハッシュタグ」です。単純にそのハッシュタグでの投稿が多いことも大事ですが、実際に検索時に入力されたり、投稿のキャプションの中でタップされたりして検索されているハッシュタグが、もっとも誘導に効果的です。

そのようなハッシュタグは、意外と近くで見つかるものです。具体的には「フィードをよく見る」という地道な取り組みが効いてきます。自社アカウントの「好み」に即してフォローしてきた何人ものユーザーが、最近共通してよく使っているハッシュタグはないでしょうか? ちょっと気になる「#○○部」が立ち上がっていたりするかもしれません。

フォロワー増を目指す運営担当者は、フィードの写真だけでなくキャプションもよく見ましょう。気になるハッシュタグは、必ず実際にタップして検索結果を見てください。

そこから意外な世界(思いもしなかったようなテーマの投稿)が見つかることもあります。新しい世界を見つけたら、自社アカウントでもそのハッシュタグを使った写真を投稿してみるといいでしょう。

ほかの企業やユーザーグループのアカウントがキャンペーンの告知をしているのを見つけたら、便乗して参加してみるのもいいかもしれません(他社のキャンペーンに参加しても問題がないかは確認しましょう)。そこから新しいユーザー層の誘導も狙えます。

[最新投稿・人気投稿]からハッシュタグを探す

フィードの写真を見る以外に、検索画面で表示される[最新投稿・人気投稿]も参考になります。

[最新投稿・人気投稿]は、フィードで見ている写真とテーマや人のつながりにおける関連性があり、人気の高い投稿を見られる場です。ここでは自分が「いいね!」した写真やフォローしているユーザーが「いいね!」した写真のデータからおすすめの投稿が表示されたり、[世界で人気のアイテム]として人気の高い投稿が表示されたりします。

気になる投稿を見て、どのようなハッシュタグが使われているかを調べましょう。画面を下にフリックすることで一覧が更新され、違った傾向の写真を探すことも簡単にできます。

[最新投稿・人気投稿]を利用する

検索画面の[最新投稿・人気投稿]は、自分のフォロワーや「いいね!」に応じて最適化されるため、まだ知らない、「好み」に合いそうな投稿が表示されることが多い。ハッシュタグを探すときのほか、「いいね!」する投稿やフォローするユーザーを探すときにも参考になる。

HINT分析サービスも頼りになる

誘導に効果的なハッシュタグを探すには、Instagramの分析サービスも役立てましょう。特に「Aista」のハッシュタグ分析は強力で、近い業種(カテゴリ)のアカウントでよく利用されているハッシュタグを探したり、ハッシュタグのエンゲージメント率を参考に反応を得やすいハッシュタグを探したりすることも可能です。詳しくはコミュニケーション強化のためハッシュタグから人を探すで解説します。