文字装飾の「傍点」で文字を目立たせる

Wordで文字を強調させたいときは、文字の上に傍点(ぼうてん)を付けます。傍点を付けるには、以下の手順のように操作しましょう。

文字に傍点を付ける

1文字を選択する

文字を選択する

点を付けたい部分を選択します。ここでは「DEKIRU御苑」に点を付けます。

2[フォント]ダイアログボックスを表示する

[フォント]ダイアログボックスを表示する

点を付けたい文字が選択されました。[ホーム]タブの[フォント]グループ右下隅にある矢印(ダイアログボックス起動ツール)をクリックします。

3傍点の種類を選択する

傍点の種類を選択する

[フォント]ダイアログボックスが表示されたら、[傍点]をクリックして傍点の種類を選択します。ここでは[・]を付けます。

4プレビューを確認する

プレビューを確認する

プレビューに表示された文字に点が付いていることを確認できたら、[OK]をクリックします。

5文字に点が付いた

文字に点が付いた

選択した文字に点が付きました。

HINT文字に二重取り消し線や取り消し線を付けるには

[フォント]ダイアログボックスの[文字飾り]機能を使えば、文字に二重取り消し線取り消し線を付けることができます。取り消し線は、資料の訂正箇所を表示しておきたいときに便利です。

取り消し線を付けたい文字を選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループ右下隅にある矢印をクリックします。

[フォント]ダイアログボックスが表示されたら、[二重取り消し線]にしてチェックマークを付けます。プレビューの表示内容を確認して[OK]をクリックしましょう。

選択した文字に二重取り消し線が付きました。