年額3,900円で映画やテレビ番組が見放題!

Amazonのヘビーユーザーにはおなじみの「Amazonプライム」。3,900円(税込)の年会費で「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」などの特典を利用できるサービスです。

このAmazonプライムの特典の1つに「Amazonプライム・ビデオ」があり、さまざまな映画やテレビ番組を追加料金なしで視聴できます。つまり、お急ぎ便のためにAmazonプライムに加入すれば、自動的に映画やテレビ番組も見放題になる、というわけです。プライム会員なら利用しない手はありませんよね!

Amazonにあるすべての映画が対応しているわけではなく、NetflixやHuluなどの配信サービスに比べると本数も少ないですが、月額換算で325円という低料金で、懐かしの洋画や邦画が楽しめるのは魅力的です。視聴可能なデバイスも、パソコン、Kindle Fire、iPhone/iPad、Android端末と豊富。ここではiPhoneを例に、映画を検索して再生、ダウンロードするまでの手順を解説します。

Stocard Amazonビデオ(App Store)

サインインして映画を探す

Amazonプライム・ビデオで視聴できる映画を探してみましょう。ここではキーワードで検索し、プライム・ビデオ対応の映画だけに絞り込む手順を解説します。

1Amazonのアカウントでサインインする

Amazon
のアカウントでサインインする

[Amazonビデオ]のアプリを起動すると、サインイン画面が表示されます。Amazonプライムを契約しているアカウントでサインインしましょう。

2検索画面を表示する

検索画面を表示する

[インストールありがとうございます]の画面で[続ける]をタップすると、Amazonビデオの[ホーム]が表示されます。映画を検索するため、画面右上にある虫メガネのアイコンをタップします。

3キーワードを入力する

キーワードを入力する

キーワードを入力します。途中まで入力すると表示される候補されるので、該当するものをタップしましょう。なお、映画のタイトルだけでなく、俳優名や監督名でも検索できます。

4[絞り込み]画面を表示する

[絞り込み]画面を表示する

多数の該当作品が表示されましたが、この中にはAmazonプライム・ビデオでは視聴できない作品も含まれています。[絞り込み]をタップしましょう。

5Amazonプライム・ビデオで視聴できる作品だけに絞り込む

Amazonプライム・ビデオで視聴できる作品だけに絞り込む

[プライム]をタップしてチェックマークを付け、[終了]をタップします。

6プライム対応の作品だけに絞り込まれた

プライム対応の作品だけに絞り込まれた

映画のパッケージ写真の左上に[プライム]と表示されている作品だけが表示されました。これらがAmazonプライム・ビデオで視聴できる作品です。観たい映画をタップすると、詳細ページが表示されます。

7プライム・ビデオ対応の人気映画から探す

プライム対応の人気映画から探す

Amazonプライム・ビデオで視聴できる作品が検索ではうまく見つけられない場合は、人気映画の一覧などから探すといいでしょう。検索画面で[戻る]をタップし、[映画]→[人気映画]などをタップすると、プライム・ビデオ対応の映画をすぐに見つけられます。

HINTプライム・ビデオ以外の映画を視聴するには

[プライム]の表示がない作品は、Amazonでレンタルまたは購入することで視聴できるようになります。レンタルは100円から利用でき、視聴を開始するまで30日間保有されます。視聴を開始すると、24時間後または48時間後に自動的に「返却」され、消去される仕組みです。

プライム・ビデオ以外の映画を視聴するには

映画をレンタル・購入するには、iPhoneのSafariやパソコンのブラウザーでAmazonにアクセスします。

映画を視聴する

映画をストリーミングで再生してみましょう。ここではiPhoneがWi-Fiに接続されている環境を前提に解説します。

8映画の再生を開始する

映画の再生を開始する

Amazonプライム・ビデオで視聴できる映画の詳細ページを表示したところです。[今すぐ見る]をタップしましょう。

9映画が再生された

映画が再生された

映画の再生が開始されました。画面をタップすると、一時停止、10秒戻る/進むなどのアイコンが表示されます。左上の[<]をタップすると詳細ページに戻ります。

10映画を途中から再生する

映画を途中から再生する

一度視聴した映画の続きを見たい場合は、詳細ページにある[続きを見る]をタップしましょう。

HINTモバイルデータ通信での視聴を制限するには

Amazonビデオの標準の設定では、モバイルデータ通信での映画の再生が許可されており、1時間あたり約0.6GBのデータ通信量が発生します(再生品質が[中]の場合)。通信量を抑えたい場合は、Wi-Fi接続時のみ視聴する設定に変更しておきましょう。

モバイルデータ通信での視聴を制限するには

画面下部の[設定]をタップし、[ストリーミング設定]をタップします。

モバイルデータ通信での視聴を制限するには

[Wi-Fi接続のみ]をオンにすると、モバイルデータ通信では映画を視聴できなくなります。

モバイルデータ通信での視聴を制限するには

モバイルデータ通信を許可する場合、上の画面で[モバイル通信が発生したら通知]をオンにしておくと、視聴時にメッセージを表示できます。モバイルデータ通信だと気付かずに視聴してしまうことを防げるので、必ずオンにしておきましょう。

映画をダウンロードしてオフラインで視聴する

映画はiPhoneにダウンロードし、通信できない環境で視聴することも可能です。ただし、標準の設定では、ダウンロードはWi-Fi接続時のみに限定されています。

11映画のダウンロードを開始する

映画のダウンロードを開始する

映画の詳細ページで[ダウンロード]をタップすると、ダウンロードが開始されます。

12ダウンロードした映画を確認する

ダウンロードした映画を確認する

ダウンロード中または完了した作品は、画面下部の[ダウンロード]をタップすると表示されます。

13ダウンロードした映画を再生する

ダウンロードした映画を再生する

ダウンロードが完了した映画は、通信環境がない状態や機内モードでも再生できます。ただし、ずっと視聴できるわけではなく、最初の視聴から48時間が経つと再度インターネットへの接続が必要になります。メッセージの[今すぐ見る]をタップして再生を開始しましょう。

14視聴し終わった映画をiPhoneから削除する

あああ

ここでは再生時間が1時間48分の作品を、ダウンロード設定の画質が[高]の状態でダウンロードしていますが、1.2GB程度の容量を消費しました。オフラインでの視聴が終わったら、ダウンロードした映画を削除してiPhoneの容量を空けておきましょう。[オプション]→[ダウンロードを削除]で削除が実行されます。

HINTダウンロード品質を変更するには

映画をより高画質で、またはより少ない容量でダウンロードしたい場合は、Amazonビデオの[ダウンロード設定]を変更しましょう。

ダウンロード品質を変更するには

[設定]→[ダウンロード設定]をタップすると、ダウンロードする画質を設定できます。[中][高][最高]の3段階があり、標準では[高]に設定されています。

関連記事

NetflixをiPhoneで! 無料体験、Wi-Fiのみ視聴設定、自動更新の解除方法

懐かしの米国ドラマ『フルハウス』の配信、芥川賞受賞作『火花』のオリジナルドラマ化で話題のNetflix(ネットフリックス)。1ヵ月の無料体験で使い勝手を確認してみましょう。視聴をWi-Fi接続時に限定する方法や、自動的に課金されるのを防ぐ方法も解説します。