画面右上の[共有]ボタンに注目

ビジネスにおいて、1つのファイルを複数のユーザーで共有し、それぞれが内容を編集したり、データを追記したりするケースはよくあります。こうした場面で便利なのが、Word 2016やExcel 2016、PowerPoint 2016に搭載されている「共有」の機能です。OneDriveに保存したファイルにほかのユーザーを招待することで、複数人での編集が可能になります。

Excel 2016でこの機能を利用するには、事前にMicrosoftアカウントを使ってサインインしておく必要があります。以下の記事を参考にサインインしましょう。

Office 2016で作成した文書をスマートフォンで開いて編集する方法

OneDriveに保存したブックにユーザーを招待する

サインインが完了したら、共有したいファイル(ブック)をOneDriveに保存します。そして、Excel 2016のウィンドウ右上にある[共有]ボタンから、共有したいユーザーを招待しましょう。

1OneDriveにファイルを保存する

OneDriveにファイルを保存する

[ファイル]タブにある[名前を付けて保存]をクリックし、[OneDrive - 個人用]をダブルクリックします。[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されるので、OneDrive内のフォルダーを選択してファイルを保存します。

2共有相手のユーザーを招待する

共有相手のユーザーを招待する

ウィンドウ右上の[共有]ボタンをクリックしたあと、表示された[ユーザーの招待]欄に相手のメールアドレスを入力し、必要に応じてメッセージ欄に相手に送るメッセージを入力して[共有]をクリックします。

3ほかのユーザーとの共有が完了した

ほかのユーザーとの共有が完了した

共有が完了し、相手の名前が表示されました。

HINT[編集可能]と[表示可能]の権限を使い分けよう

ファイルを共有するとき、共有相手の権限として[編集可能][表示可能]のいずれかを選択できます。[編集可能]は共有相手がファイルを編集できる権限、[表示可能]はファイルの内容を閲覧するだけの権限になります。共有相手にファイルを編集されたくない場合は[表示可能]を選びましょう。

[編集可能]と[表示可能]の権限を使い分けよう

[編集可能]の横にある[▼]をクリックすると、表示のみを許可する[閲覧可能]に権限を切り替えられます。

共有されたブックをExcel 2016で編集する

OneDriveに保存したファイルを共有すると、共有相手にメールで通知が行われます。そのメール内にある[OneDriveで表示]をクリックすると、Webブラウザー(Windows 10の場合はMicrosoft Edge)で「Excel Online」が開き、ファイルの内容が表示されます。

以下では、共有相手の視点から操作を見てみましょう。

4共有されたファイルをOneDriveで開く

共有されたファイルをOneDriveで開く

ファイルが共有されたことを通知するメールを受信したところです。[OneDriveで表示]をクリックします。

5Excel OnlineからExcel 2016に切り替える

Excel OnlineからExcel 2016に切り替える

Webブラウザーが起動し、Excel Onlineでファイルの内容が表示されました。Excel 2016を使ってファイルを編集する場合は、[ブックの編集]をクリックして[Excelで編集]を選びます。

6Excel 2016でファイルが開いた

Excel 2016でファイルが開いた

[保護ビュー]のメッセージが表示されますが、信頼できる相手から共有されたファイルなら問題ありません。[はい]をクリックすると、Excelが起動してファイルが表示されます。相手がファイルを開いていなければ、このまま編集することが可能です。[編集を有効にする]をクリックして、必要な作業を行いましょう。

HINT共有相手を追加・削除するには

すでに共有しているファイルに別のユーザーを追加するには、最初のユーザーと同様に、ウィンドウ右上の[共有]ボタンからユーザーを招待します。

また、[共有]ボタンをクリックして表示されるユーザーの一覧から、ユーザーを削除したり権限を変更したりすることもできます。

共有相手を追加・削除するには

ウィンドウ右上の[共有]ボタンをクリックしてユーザーの一覧を表示したあと、いずれかのユーザーを右クリックすると[ユーザーの削除]が選択できるほか、権限の変更も行えます。

コメントを活用して共同作業をする

複数のユーザーでファイルを共有しているとき、記述された内容について質問したり、修正を促したりしたい場面で便利なのが「コメント」の機能です。コメントを入力したいセルにカーソルを置き、[校閲]タブにある[新しいコメント]ボタンをクリックすると、コメントを入力するための領域が表示されます。

あああ

コメントが記入されたセルには赤い印が表示され、クリックするとコメントの内容を確認できます。また、[コメントの編集]をクリックすれば、コメントを修正したり追記したりすることが可能です。

HINT共有したExcelファイルを同時に編集するには

共有しているユーザーの誰かがExcelのデスクトップアプリでファイルを編集していると、ほかのユーザーはそのファイルを編集することはできず、「読み取り専用」でしかファイルを開けません。しかし、すべてのユーザーがExcel Onlineを使って開いている場合は、複数のユーザーが同じファイルを同時に編集できます

あああ

Excel Onlineでファイルを編集しているところ。ほかのユーザーも編集していることを表すメッセージが表示されています。

Impress Watchの関連記事

PR「Office 2016」と「Office 365 サービス」を極める!特集企画連載中

「相手の心を動かす」資料作成術とは? Word、Excel、PowerPointなど使いこなしで差をつける!

PC WatchMicrosoft Office 2016をこれから使うあなたへ【第6回】

Excelユーザーの皆さん、テーブル&ピボットテーブルを活用していますか?