動きが見える! 1分動画で操作をチェック

このページでは、「できるExcel 2016 Windows 10/8.1/7対応」と「できるポケット Excel 2016 基本マスターブック」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。
  • 動画では、画面の解像度が1280×720ピクセルの状態でExcel 2016を表示しています。紙面に掲載されている解像度(1024×768ピクセル)とは異なるため、リボンの表示やウィンドウの大きさが異なる場合があります。

オートフィル

連続したデータを入力するには

予定表の日付と時刻を、「オートフィル」の機能で入力してみましょう。まず連続データの「基点」となるセルを選び、それからフィルハンドルをドラッグします。

▲動画インデックスに戻る

列の幅、行の高さ

列の幅や行の高さを変えるには

入力した予定があふれて隣の列にはみ出しているセルがあると、表が見えにくく、内容が分かりにくくなります。このレッスンでは、列の幅と行の高さを変更します。

▲動画インデックスに戻る

数式のコピー

数式をコピーするには

入力した数式をコピーしてみましょう。フィルハンドルをドラッグするだけで、数式中のセル参照が自動的に修正され、計算結果に反映されます。

▲動画インデックスに戻る

条件付き書式

条件によって書式を変更するには

セルの値や数式の計算結果を条件に、セルの書式を自動的に変えられます。ここでは構成比が10%以下のとき、そのセルを「緑の背景と文字」で表示します。

▲動画インデックスに戻る

グラフの種類の変更

グラフの種類を変えるには

2つの折れ線グラフの数値に違いがあり過ぎ、データの関係性が分かりにくくなっています。そこで、値の小さい折れ線グラフを棒グラフに変更し、目盛りを追加して見やすいグラフにします。

▲動画インデックスに戻る

フラッシュフィル

データを自動で入力するには

複数のセルのデータをまとめて1つのセルに入力するときは、フラッシュフィルの機能で自動入力すると便利です。ここでは、姓と名をまとめて名前を自動入力します。

▲動画インデックスに戻る

並べて比較

2つのブックを並べて比較するには

2つのブックを見比べて確認するとき、並べて表示すれば作業がはかどります。このレッスンでは、2つのブックを1画面に並べて表示する方法を解説します。

▲動画インデックスに戻る

OneDriveから開く

OneDriveに保存したブックを開くには

OneDriveに保存したブックは、パソコンに保存したブックと同様に、簡単に開けます。このレッスンではOneDriveにあるブックをExcelで開く方法を解説します。

▲動画インデックスに戻る

Excel Onlineで編集

共有されたブックを編集するには

OneDriveにあるブックは、そのままWebブラウザーで閲覧や編集ができます。また必要に応じて、Excelを起動して編集することも可能です。

▲動画インデックスに戻る

※以降のレッスンの動画は近日公開予定です。

関連まとめ記事