操作メニューの項目を表す

menuitem

< menuitem メニュー・アイテム 属性="属性値">

menuitem要素はmenu要素におけるメニュー項目を表します。この要素は、menu要素に付与されたtype属性の値がpopupの場合のみ、menu要素の子要素として使用できます。menu要素と同じく、HTML5.1で策定が行われています。

カテゴリー なし
コンテンツモデル
使用できる文脈 type属性値がpopupであるmenu要素の子要素として記述。
カテゴリーとコンテンツモデル

使用できる属性

checked チェックト

項目を初期状態で選択済みにします。type属性の値がcheckbox、radioの場合のみ有効です。checked属性は論理属性です。

default デフォルト

項目が初期値であることを表します。default属性は論理属性です。

command コマンド

input要素に付与したid属性値を指定することで、この項目が選択された場合にコマンドを実行します。command属性を指定した場合、他の属性を併せて指定することはできません。command属性は論理属性です。

disabled ディスエーブルド

操作メニューなどを無効にします。disabled 属性は論理属性です。

icon アイコン

閲覧者に表示する操作メニューのアイコンを、画像ファイルのURLで指定します。

label ラベル

閲覧者に表示する操作メニューのラベルを指定します。値は空でない文字列です。

radiogroup ラジオ・グループ

type属性の値がradioのとき、そのラジオボタンをグループにまとめます。ラジオボタンは同じグループの中で1つだけ選択可能になります。

type タイプ

項目のタイプを指定します。指定できる値は以下の通りです。値が省略されたり、type属性を持たない場合は、初期値としてcommandが与えられたものとして扱われます。

command 通常のメニュー項目を表します(初期値)。
checkbox チェックボックスを表します。選択/未選択を切り替えられます。
radio ラジオボタンを表します。radiogroup属性で定義されたグループのラジオボタンから1つだけ選択可能になります。

グローバル属性

すべての要素で使用できる属性です。
グローバル属性とイベントハンドラ属性

サンプルコード

menu要素の使用例を参照してください。

関連記事