アプリを切り替える新しい方法が登場

Windows 10に搭載されている「タスクビュー」には、2つの役割があります。

  1. アプリを切り替える
  2. 仮想デスクトップを活用する

ここでは、これまでのWindowsと同様のアプリの切り替え方法を見ていきます。背面に表示されているアプリや、最小化されているアプリに切り替えたいときに使うと便利です。仮想デスクトップについては、以下の2つの記事で解説します。

タスクビューでアプリを切り替える

1複数のアプリを起動する

複数のアプリを起動する

デスクトップで複数のアプリを起動します。ここでは「Microsoft Edge」と「天気」、そして最小化されていて見えませんが「カレンダー」が起動しています。

2アプリの一覧を表示する

アプリの一覧を表示する

タスクバーにある[タスクビュー]のアイコンをクリックします。起動中のアプリが小さな画面で一覧表示されるので、切り替えたいアプリをクリックします。

3アプリが切り替わった

アプリが切り替わった

タスクビューで選択したアプリに切り替わりました。アプリの画面の一覧を見ながら選択できるので、たとえばWordで複数の文書を開いているときでも、縮小表示で内容を確認しながら、目的の文書に確実に切り替えられます。

HINTショートカットキーでアプリを切り替えるには

タスクビューの画面は、[Windows]+[Tab]キーを押すことでも表示できます。表示後、[←][→]キーでアプリを選択して[Enter]キーを押せば、アプリが切り替わります。キーボード操作でアプリを切り替えたいときに活用しましょう。

(清水理史&できるネット編集部)

関連まとめ記事