ワザ92

DFPスタンダードのレポートを確認しよう

実際のインプレッション数やクリック数を見ておこう

 Google AdSenseと同様に、DFPスタンダードにも詳細なレポート機能が用意されています。画面上部の[レポート]から表示してみましょう。AdSenseのパフォーマンスレポートと画面構成が似ており、ほとんどの指標は共通しているので、同じ要領でクリック数や収益額などを確認していくことができます。

 [広告申込情報レポート]画面では、配信している自社広告や純広告が、目標として設定したインプレッション数やクリック数をきちんと獲得できているかを見ておきましょう。表示される収益額は、広告申込情報で入力したインプレッション単価やクリック単価に、実際のインプレッション数やクリック数が反映された数値になります。

 アフィリエイト広告についてもインプレッション数やクリック数を確認できますが、収益額は実際とは異なります。実際の収益額はアフィリエイト広告サービスの管理画面で確認しましょう。

AdSense広告の指標もDFPスタンダード側で確認する

 DFPスタンダードの広告ユニットに配信されているAdSense広告については、[広告ユニットレポート]画面や[AdSenseレポート]画面から成果を確認できます。[広告ユニットレポート]画面では、自社広告や純広告とAdSense広告のインプレッション数が個別に表示されるため、それぞれが実際に、どの程度の割合で配信されているかがわかります。

 [AdSenseレポート]画面では、AdSenseのパフォーマンスレポートと同様の指標を確認できます。「ページビュー」が「インプレッション数」、「RPM」が「eCPM」となっているなど、同じ意味の指標が別の用語で表記されている点に注意してください。

Tipsレポートを定期的に配信するには

各レポートの画面で[保存して共有]をクリックすると、[このレポートを自動的に作成]画面から定期的にメールで配信する設定が行えます。

TipsDFPでの収益額はAdSense側にも含まれる

DFPスタンダードの広告ユニットに配信されているAdSense広告による収益は、AdSenseのパフォーマンスレポートにおける収益の総額にも含まれています。ただし、クリック数などの詳細な数値をAdSense側で調べることはできません。

広告申込情報のレポートの例

広告申込情報のレポートの例

標準では、すべての広告申込情報のインプレッション数の推移と広告申込情報ごとの指標が表示される。収益額は広告申込情報の作成画面で入力した[数値]と[レート]に基づいている。このレポートにはAdSense広告に関連した数値は含まれない。

[広告申込情報レポート]画面の主な指標

指標 説明
広告サーバーのインプレッション数 DFPスタンダードで設定した広告(自社広告や純広告など)が表示された回数。AdSense広告の配信を有効にしていても、AdSense広告の表示回数は含まれない。
広告サーバーのクリック数 DFPスタンダードで設定した広告のクリック数。
広告サーバーのCTR DFPスタンダードで設定した広告のクリック率。
広告サーバーのCPM/CPC収益 DFPスタンダードで設定した広告の収益額の合計。広告申込情報の[レート]で[CPM](インプレッション単価)または[CPC](クリック単価)を設定している場合、それぞれの単価とインプレッション数、クリック数に基づいた収益額の合計が表示される。
広告サーバーの平均eCPM DFPスタンダードで設定した広告のeCPM。eCPMはAdSenseのRPMにあたる数値。広告申込情報に複数の広告ユニットが関連付けられている場合、それらの平均が表示される。
配信インジケータ 広告申込情報の[数値]で配信の目標となるインプレッション数が設定されている場合、スケジュール通りに広告が配信されているか、配信超過または配信不足のおそれがあるかが表示される。

広告ユニットのレポートの例

広告ユニットのレポートの例

広告ユニットに関する推移と指標が表示される。DFPスタンダードで設定した広告とAdSense広告の両方について、インプレッション数と収益額を確認できる。

[広告ユニットレポート]画面の主な指標

指標 説明
AdSenseインプレッション数 AdSense広告の配信を有効にしている場合、AdSense広告のみの表示回数が表示される。
AdSense収益 AdSense広告の配信を有効にしている場合、AdSense広告のみの収益額が表示される。
合計インプレッション DFPスタンダードで設定した広告とAdSense広告の表示回数の合計。
合計CPM/CPC収益 DFPスタンダードで設定した広告とAdSense広告の収益額の合計。

関連ワザ