ポータルを増やせば楽しみが増える

Ingress(イングレス)では、プレイヤー(エージェント)がポータル候補を申請し、承認されることで、新しいポータルが作られます。現在世界中にあるポータルは、すべて先輩エージェントが申請して作ってくれたものなのです。ポータルがまだ少ない地域では、自分で申請してポータル増やしていきましょう。ここではiPhoneアプリでポータルの申請をする方法を解説します。

なお、申請にあたっては、Googleが公開している「Portal候補の基準」を読んで、承認される基準を理解しておくことが大切です。承認されるケースとされないケースなどが説明されています。また、2014年12月現在、申請したポータル候補が実際にポータルになるには、4カ月~6カ月程度審査に時間がかかると言われます。

▼Portal候補の基準
https://support.google.com/ingress/answer/3066197?hl=ja

iPhone版Ingressでポータルを申請する

1[NEW PORTAL]を選択する

申請したいポータル候補の前に行き、Ingressのアプリを起動してマップを長押しします。メニューが表示されたら[NEW PORTAL]を選択(右にフリック)します。

2ポータル候補の写真を撮る

カメラが起動したら、シャッターボタンをタップしてポータル候補の写真を撮ります。次に確認画面が表示されたら[写真を使用]をタップします。

3写真と位置を確認し、名前と説明を入力する

撮影した写真が表示されます。[CONFIRM LOCATION]の下にある航空写真をタップして位置を確認・調整したら、[NAME]にポータルの名前、[DESCRIPTION]にポータルの説明(概要)を入力して[SEND]をタップします。申請が正常に行われると、審査に入ったことを知らせるメールが届きます。